ウクライナと福島、長崎の知られざる深い関係

テレビ東京 ガイアの夜明け

ウクライナと福島、長崎の知られざる深い関係

世界が震撼したロシアによるウクライナ侵攻から1ヵ月が経過した。先の見えない状況が続く中、私たち日本では、どんな影響が出ているのか。緊迫する経済の現場を緊急取材した。ロシアへの経済制裁でエネルギー価格をはじめ、カニなどの魚介類も急騰し、日本や周辺国の産業を揺るがす事態に。一方、ウクライナと福島・長崎の知られざる深い関係がある。無事を祈り、現地と連絡を取り続ける人々に密着した。

電気・ガス、値上がりの行方は?

ロシアに天然ガスの多くを依存している欧州に対し、日本がロシアから輸入しているLNG=液化天然ガスは使用料の1割未満。しかし今回のウクライナ危機で、世界的なガス価格が高騰し、需要の逼迫が懸念されている。電気・ガス代の値上げを抑える策はあるのか。政府が一部出資するINPEX(旧・国際石油開発帝石)のトレーディングの現場にカメラが入った。さらに時を同じくして進む国産の天然ガス開発。大きく動き出した日本国産のエネルギー開発の最前線を取材した。

カニと経済制裁 漁夫利を得るか…あの大国

日本に輸入されるズワイガニの約6割はロシア産、タラバガニにいたっては8割近く。ウクライナ危機後も、ロシアからの禁輸は見送られているが、もし禁輸となればその影響は計り知れないという。カニだけでも加工業など関連産業は全国に広がっているためだ。さらに日本にも多くのカニを卸している韓国では、ロシア産のカニの価格に異変が・・・。背景には巨大消費国の中国とロシアとの深い関係があるという。

日本とウクライナの知られざる絆

ウクライナと日本は意外な絆で結ばれている。チェルノブイリと福島は、原子力災害からの復興を目指して交流を続けてきた。南相馬の主婦で旅館の女将はメールやビデオ通話で、ウクライナの友人の安否を気遣う。仲間と集めた寄付金を大使館に直接届け、ウクライナを紹介するパンフレット作り、一日も早い平和の到来を願っていた。さらに長崎、チェルノブイリ、福島で活動してきた世界的な研究者は、同じウクライナの研究者たちの悲惨な状況を危惧する。ロシアによる原発占拠や原発への攻撃を彼はどう見ているのか・・・。

担当ディレクター:

Scroll to top